みなさんこんばんは
行雲商事スタッフのまちのです
今回は越境ECを行なう上で大切な販売促進に関するお話です。
皆さんはKOLという言葉を知っていますか?
どこかの海外ブランドにありそうですね(笑)
KOLとはKey Opinion Leaderの略です
元々は医学用語ですが、東アジアでは有名な言葉です。
簡単に説明すると購買促進へ影響を持ち、その分野の専門性をもったインフルエンサーを指します。日本ではあまりインフルエンサーを起用しプロモーションを
行なうことは好まれず、ライブ配信も少ないです。(大手企業でも数年で撤退した狭き門)
しかし、東アジアでは反対にインフルエンサーを起用すると販売促進につながるのです。
商品の認知度だけでなくインフルエンサーが起用されることでブランドの信頼性にもつながり、その影響力は計り知れません。一方でブランドの質が下がるとともにインフルエンサーにも何かしらの悪印象を与えるためお互いリスクもあります。
今回のブログはここまでです。
次回のブログでお会いしましょう~( * ́꒳`*)੭))